はじめての一人暮らし!どんな賃貸に住む?

絶対に譲れない条件とは?

初めての一人暮らし、ドキドキ、ワクワクするものです。ここでは初めて賃貸に住む方に役立つコツをお届けします。まず、自分のなかで絶対にこれだけは譲れないという条件をあげましょう。例えば、家賃は○○円まで、駅から〇分以内、日当たりがいいこと、間取りは1LDKで、風呂とトイレは別、シャワー付き洗面台に、ペット飼育可で……。いくらでも出てくることでしょう。条件を列挙したところで、それを3つに絞ります。

なぜ3つに絞るかというと、すべてを叶えられる物件というのはとても少ないからです。現実と理想との間にはギャップがつきものです。そこで条件を絞るということが大事になってきます。

他人がどうであれ、自分にとって譲れない条件を決めましょう。フローリング、駅から10分以内、近くにジムのあるところ、というような人もいるでしょう。それでもいいんです。ただし、この3つだけは絶対に譲れないという覚悟をしておきましょう。

いざ物件を見に行こう!

不動産サイトで目星をつけたら、いざ不動産へ行きしょう。実際の物件と自分の理想とがなかなか合わないことに気づくでしょう。家賃が高すぎたり、南向きと聞いて見に行くと窓の外に大きなビルが建っていたりします。そして、不動産屋さんは妥協を求めてきます。そのときに、あなたの絶対に譲れない条件を思い出しましょう。そして、その3つの条件以外で、可能なところは妥協していきましょう。

不動産をいくつも見てまわり、へとへとになって、もう何でもいいやと投げやりな気持ちになることもあるかもしれません。けれども、絶対に譲れない条件3つを心に留めておけば、道に迷うことはありません。きっと自分に合った物件に出合えるはずです。

札幌中央区の賃貸物件は住宅よりも事務所や店舗が多数を占めます。札幌市の中心部にあり、様々な産業が集約されているためです。需要の高さから事業所系の物件の家賃は他の地域より割高になっています。

You May Also Like